UI 云々

なんとなく twitter なコンテンツアプリを N1 に入れて動作確認してみたりしたのでメモを以下に。

  • twitter for android
    • Dashboard は使ってないのかな
    • Actionbar の下にタブ切り替え (?) な Actionbar
      • tabHost 使ってるのかどうかは不明
      • タブの切り替えは MyTracks 方式も格好良い
    • QuickAction も盛り込まれてる
      • 仕舞うソレが微妙に分かりにくい
  • twicca
    • 下ボタンが今流行りの relative なソレ?
      • よく使う機能を透過 png なボタンで下に出しっぱ、というナニ

結論として

  • ListView が中心なんスね
  • 使わないと駄目orz

ってことなんですが、やっぱ勉強会がなんたら言ってるのであれば使えよ、って事ッスよね。。
とは言え、このあたりって勉強会でカバーしなきゃいけない内容ですよね。

ActionBar

Honeycomb 以降は SDK 側で用意されてる、ってのもバージョンで切り替え云々な話てきにアレですな。
もう全然ついてけてなくって嫌になる。

honeycomb で Activity の lifecycle が変更に、という話を耳にしたんですが本当なの?