Designers-hack 実施所感

今日も和気藹々と進んでおります。前回は微妙な緊張感というかウワツイた感があったのですが、動くモノができてきていて皆さん一生懸命何かを作っておられました。
こーゆーのいいですね。
デザイナ志望の学生さんが約半数だったんですが、自分が作った作品がアプリに盛り込まれてスマホの中で動いてる、というのは相当に刺激的だったようで、「ををー」という声がたまにあちこちから聞こえてきてました。デザイナさんに「すごーい」って言われてプログラマな若者がご満悦状態だったりとか、なかなかにホホエましいです。

レビュ

観点を以下と設定してみました。

  • 今後どうしたい?
  • クラウド連携するならどうする?
  • 工夫したこと
    • デザイン
    • プログラミング
  • アイコン自慢

さて、どうなるか。
とりあえずレビュ自体は早く終わるはずなので、それからもう少し実装したりする時間を確保して、リベンジしたい所があれば再度発表してみる、という方向にしてみました。
どうなるか。
ツッコミ処としては

  • ボタンの見栄えから UI/UX なナニにつなげるとか
  • リリースしてみて欲しい件とか
  • マルチデバイス考慮な件とか

そしてあと 5 分で発表の時間となります (実況中継風味

一回目

チームトイレットw

@nefo_mi さんとこのチームはスライド作ってる! (チラ見

  • おそらく org2html ではないか
  • アイコン良い
  • ボタン押してるアレは良いですね
  • ペーパーめくりも良いカンジ
  • 世界を意識したアイコン!!
  • どうだ!! (オラ
  • github 使った
  • ちゃんとブランチしてやっていきたい
    • マージに苦労している模様
  • 二画面にしたい模様
  • うんちく入力 Web サービス (!!
  • つづきは xHago3 !!
  • ユニバーサルな工夫
  • input だけではなく output 大切!!
  • 選べる、は楽しい
  • リリースしてみて欲しい
  • ネトな情報共有
  • コミュニケーション大切

早くリリースして欲しいです。ステマのお手伝いならできます (を

メードアプリ
  • 最初はマリモ育成ゲーだった
  • 紆余曲折で TODO 管理機能追加
  • メイドをしつけるだと
  • ツンデレパラメータwww
  • レベル up で奉仕できる機能が増える
  • メイドにしゃべらせたい (siri てき
  • 次元のカベは厚い
  • ツンデレ度で容姿も変えたかった
  • ミニゲームも入れたかった
  • コンセプトは庶民的なカンジだった模様 (一般家庭風味
  • オーソドックスに可愛いカンジ
  • 金髪ツインテて
  • 表情も変わる云々
  • ピンチアウトで上下のパーツを出したり入れたり
  • リストビューをカスタマイズして画像表示できるようにした (透過
  • トイレットペーパーも同じ実装らしい
  • 画面遷移時のアニメーションな工夫とか
  • github 使いました
  • OSX だと GUI な github のアプリがあるらしい
  • github の利点?
  • OSX って便利だけど使ってる人が堕落しますな
  • 嫌われすぎるとメイドが家出する模様
  • アイコンの形が、という指摘あり
  • バックを動かすとか本体を動かすとか
  • 放っておいたらあくびするとか
  • レアキャラ設定もあるらしい

結局のところ、発信も質疑も熱いやりとりで二回目は無いことになりました。

まとめ

ふりかえりでは一日でがっつりヤりたいという意見が沢山出ました。ネットのやりとりは微妙、って人が多かった気がしますがこれはコミュニケーションスキルの問題じゃないかな、って思ってます。
また非常に貴重なまとめとしては勉強会には女性が必要、という意見が出ておりました。4 月以降もこの Designers Hack は続けていく方向です。今回、成果物の質がとても高かったので次回以降も楽しみです。