qemu 修行 (4)

次に着手してました。

ソースパケジの取得になかなか時間がかかりました。とりあえず debian/rules をナニ。

$ ./debian/rules source 2>&1 |tee source.log
dh_testdir
sh: dh_testdir: not found
make: *** [debian/stamps/source-base] Error 127
$

あらら dpkg-dev パケジになるのかな。

dpkg-dev is already the newest version.

build-essential なのかどうか。

duilg-essential is already the newest version.
duilg-essential set to manually installed.

むむ。なんつーか微妙なハマり方なんスけど。ええと、dpkg --search なのかな。つうか導入済みではないと検索できない上に _ が入力できぬ。困ってたら debhelper だとゆーことが分かってラッキー。
で、リトライ。ここまでナニできたら元環境でクロスでコンパイルのはず。
て、パッチあてに異様に時間がかかってるんですが。

パッチ終了

shutdown して昨晩の要領で / を mount して親で云々すれば良いのかな。

駄目

$ sudo mount /dev/nbd0p1 /mnt
mount: you must specify the filesystem type
$

ぬぬぬ。こんな叱られかたしてなかったんだけどなぁ。

とりあえず

nfs で云々な方法を明日もごもごさせて頂きます。今日はもう駄目だ。