2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP 読み (383) 5.5 翻訳系

問題 5.11 HEAP と CLASS あたりを眺め中。

久しぶりの rails

友人からログインして請求書みたいなのが見れるナニ、のサンプルさくっと作れねぇ? というリクエストがあったのでこっそり着手。

SICP 読み (382) 5.5 翻訳系

問題 5.51 ええと、とりあえず CLASS はヘッダと名前だけ持っとくだけにします。NUMBER についても bignum なソレはスルーしたい。あと GLOC ってヤツもスルー予定。あと、BoehmGC 使う方向で検討中ッス (何 てーコトで Boehm GC 入れてみる。でびあんパケジ…

羽生くん

凄いなぁ。この調子で名人戦も頑張って欲しい。

EoPL reading (4) 1.2.4 Exercises

このあたりはなるべく機械的にイキたいのですが。

上京

休みもとったし飛行機も取れたし宿も確保。3/12 羽田着で 3/16 羽田発の予定。 3/12 の SICP 読書会に出席 3/15 の Debian 勉強会にも出たい こうした集いに参加したコトが無いので色んな意味で楽しみ。 あと、ひげぽんさんから会いたいコールを頂いています…

SICP 読み (381) 5.5 翻訳系

問題 5.51 先に eq? とか eqv? とか equal? を書くべきかどうか迷うな。とりあえず r5rs.pdf で仕様を確認したんですがワケワカ。rudimentary implementation ってコトで簡単な実装にニゲそうな予感。

EoPL reading (3) 1.2.4 Exercises

再帰でさくっと書いてみる事に。なんかだらだらしてる感じなので。

SICP 読み (380) 5.5 翻訳系

問題 5.51 gauche.h の一部を流用する方向です。相当ズルだと思うんですが、検討な軌跡は全部ログ投入な予定ですので、それで勘弁して下さひ (誰

EoPL reading (2) 1.2.4 Exercises

羽生くんのソレを見つつ。

製造準備 (C で UT)

RSpec で試験、なソレはあまりに面倒なので断念な方向です。探してみたら C で UT な環境って結構色々あるみたい。とりあえず試験的に cunit を入れてみた。 とりあえず gauche.h の試験なサンプルを書いてみながら問題点を洗ってみる事に。

EoPL reading (1) 1.2.4 Exercises

現実トウヒです。色々とばたばたしてて SICP の問題 5.11 は微妙に面倒。EoPL も読みたいのになぁ、と言いつつこっそり読んでたり。 ばたばたしてる時に限ってこーゆーコトをしたくなってくるのは死ななければ直らない病気の一種と思われるんですが ...

TODO

なんとなく完全休養してしまったので備忘録を自分メモ

C で UT な環境を (2)

昨晩、debootstrap した後に chroot で # cd /dev # /sbin/MAKEDEV generic # apt-get install -f locales # apt-get install perl m4 bison flex make gettext libncurses5-dev tar autoconf automake binutils gcc g++ libc6-dev gawk fileutils bzip2 lib…

SWIG

以下、自分用メモ

上京

dankogai さんからのアナウンスを見て、3/11 から行くかな、と思い色々と同居人と話しながら資料見てるとスデにキャンセル待ち状態って (とほほ さすがに首都圏は凄いな、てーか講師な方々が凄いのか。

SICP 読み (379) 5.5 翻訳系

PAIR AND LIST の部分まで行きついて手が止まる。ってか何がしたいんだったっけ??とゆー世界だったり (何

C で UT な環境を

とゆーコトで色々ヤッてるんですが、まず RSpec が入ってなくってそれをナニするために # gem instal specでカタマる。最新バージョンでも同様の現象。とりあえず chroot な環境を作り直す (というコトはアソコで試験した色々なディレクトリをステる) 決意と…

SICP 読み (378) 5.5 翻訳系

中締め、と言いつつ続けてしまう。休みに時間が取れたら EoPL がっとヤッてみたい方向で。(何 問題 5.51 これは次の問題 (C の手続きへの自動翻訳) に繋げる必要がありそげなので、ch5-compiler.scm が scheme な命令列をどう扱っているのか、を参考にした方…

Linux のインストールが微妙なのは昔話??

若い人に thinkpad R61e 方面に WinXP をクリーンインストールして Ubuntu とデュアルブートな環境作っといて、とおとつい指示して昨日休んだ。(何 今日出てきたら作業完了のメイルが着信してまして、ざっくり列挙すると以下 (他にもあった気がしますが忘れ…

thinkpad R61e

発注してしまった。AC アダプタも追加で買ったんだけど良かったんだろうか。(とほほ 追記 微妙なので問い合わせ中ッス

オモロい

ドラクエ 3 にハマッてたり

来月

中旬以降に休みが取れれば上京したいんだけどなぁ。 gauche.night も行きたいんだけどもう無理だろうなぁ。 # 大体その頃行けるかどうかも微妙だしチケットとか (以下略 上京できたら就職活動もアレなんですが、何かの勉強会とか出席してみたいなぁ。 追記 …

SICP 読み (376) 5.5 翻訳系

ぬ。よく見りゃ primitive-procedures の中身にいちいち cadr 付けるんじゃなくって primitive-implementation 手続きを直せば良い、とゆー事に以下の下書きある程度書いた時点で気がついた。わはは。 こんな感じ?? (define (primitive-implementation proc)…

SICP 読み (377) 中締め??

一応問題 5.50 はデバッガ周りのソレを課題とゆー事にして終わりにします。とりあえず残った課題の取り組み続行の方向ですが、このエントリに列挙した TODO を優先したいかな、と。 でも、ラス前やらラストの問題も面白げではあるので、そうせずに突き進む可…

SICP 読み (375) 5.5 翻訳系

自分が残した足跡ながら見返してみるととても微妙。がしかし負けずに匍匐前進です。 問題 5.50 こっちでどこまでイケてたのか忘れている。で、試験してみると ;;; M-Eval input: 1 ;;; M-Eval value: *** ERROR: Unbound variable pair? Stack Trace:ありゃ…

別途チェキ予定 http://blog.goo.ne.jp/msyksphinzってか、自分の答え合わせに使うかも (わら

SICP 読み (374) 5.5 翻訳系

うーん。休みの日は色々な意味で微妙。早くオワらせたい気持とは裏腹にこの数日のエントリを見るに転んで起きて、であんまり前に進んでないよな、と。 なんと言えばよいか分かりませんが微妙にヘコむ。

SICP 読み (372) 5.5 翻訳系

問題 5.50 よく考えたら手続きを定義しただけで中身が手続きとして実行されていない事に気がついた。なるべく一発で済むような形でなんとかなれば良いのですが。